太くて、二本束ねるのが、やっとー
8月19日に、種まきをした、青首大根が、どうした物か
物凄く、太くて、長く育ちました。
中間での、追肥の精か?
先日、下葉を、欠いた精ののか?



栄養満点名、大根干しました!
近年にない太っちょ大根を、洗って、漬物用に干し棒にやっとこ
掛けました~腰は痛いし・・・・腕は痛いし・・・・
ヤレヤレ・・・・
リンドウ
道の駅で、様変わりの、リンドウ見つけました!彼岸花


彼岸花が、綺麗に咲いてます。
女性部の行事(人形作り教室)
地区内の女性部の、行事が開催され、
「残り生地での、人形つくり」

簡単そうだけど、みなさん 余り興味が無いのか?
面倒なのか?・・・・

さっぱり、出席者が少なくて~
もっと、楽しい食事会とか、一泊旅行となると
凄い、人数の、参加なのにな~

残念ですが、それでも、出席した、会員は、黙々と人形作りに精をだして
傑作が出来上がりました。
12人・・・早い方だけのお見せします!。
向かって、左が私の傑作ですよ~。
見本とは、ちょつと・・・似かよらなおかもね・・・・
でも、何処にでも、ちょこんと腰掛けて、可愛いでしょう~

もう 一個できましたよ~ 



其々の傑作が並んでる!。


傑作で~す。向かって左が私のです。


プリント



本当は、もっと可愛いく、プリントの人形みたいなら良いんだけど・・・



以前作った、ふくろうさんの、お隣へ~



もう 一個作ってみましたヨ~
前に作った、ふくろうさんのお隣へ~
猿賀公園の蓮
例年通り、7月28日~8月5日迄、平川市の猿賀公園で、
「蓮の花祭り」 が、開催されてて、2日目の、日曜日早速見に行きました。
今年は、天候の加減か?この通り、花数も少なく、蕾も僅かしか見当たらなかった!。



蓮
でも、蓮の花は、心和みますね~。


可愛い蕾
可愛いい、蕾も彼方此方に見られ、楽しい一時を過ごせました。
昨日、買い物ついでに、直販センターに、寄り道したら、
この、札が目に入り、良く見ると、沢山のぶんご梅が並んでて、

「梅シロップの作り方」が・・・・・

ぶんご梅・・・・・1kg
砂糖(ざらめ)・・・・500~800g(好みで加減)P1090024.jpg


良く荒い、ヘタを取り、水分を拭取って、
後は、炊飯器に、梅~砂糖を入れて・・・保温
此れで、一晩置くだけで、出来上がり・・・・
何とも、簡単でしょう・・・・

種を取り、ビンとかに、移しいれて、冷蔵庫に入れて置けば
一年間も大丈夫!
梅は、身体にも良く、簡単なので、シロップ作ってみませんか。。。。


P1090037.jpg



P1090028.jpg
powered by まとめ
