太くて、二本束ねるのが、やっとー
8月19日に、種まきをした、青首大根が、どうした物か
物凄く、太くて、長く育ちました。
中間での、追肥の精か?
先日、下葉を、欠いた精ののか?



栄養満点名、大根干しました!
近年にない太っちょ大根を、洗って、漬物用に干し棒にやっとこ
掛けました~腰は痛いし・・・・腕は痛いし・・・・
ヤレヤレ・・・・
スポンサーサイト

立派な大根ですね!

丸大根と長大根。
どれも見事に出来ましたね。
抜いて洗って干すだけでも大仕事です。
この後は漬け込みがあるのですね。
大変ですけれど食べられる日を思いながら
そして腰を痛めないよう頑張って下さい。
我家はご近所さんから頂いたり
近くの直売所で買ったりしています。
大根はサラダ、煮物、おろし、おでんなど
何でも美味しく食べられますので重宝な食材ですね。
アネモネさんはお花だけではなく
野菜も上手に作られ羨ましいです。
2012/11/07 20:10 |ようこ #bBmFigmcURL[ 編集 ]

ようこさん~おはよう~~~♪~

何時も、応援ありがとう~(^^♪
今年は、出来すぎて、干せないのでは?と、心配です。
お漬物も、玄米漬け、ベッタラ漬け
ニシン漬け、ビール漬け、醤油漬け
酢漬け、粕味噌漬け~等々
漬物屋さん、顔負けでしょう!
近くだと、ようこさんにも、
味わって、貰えるのにね。。。。
2012/11/08 07:39 |アネモネ #-URL[ 編集 ]

きれいなお肌の大根ね♪

ご無沙汰ですぅ
大風邪を引いて ようやく何かしないと・・の気が戻りつつあります
でも 今年は我が家の大根も蕪もお肌が月の表面みたいにデコデコで・・・
なんでも 虫の性なんだとか・・・
消毒したくなくて 我慢していたら葉っぱだけでなく実までやられました
今年の虫の発生は異常でした
今も この寒くなった今もまだ虫がいるんですよ!
例年だと この寒さの中ではもう虫の活動は停止しているんですけどねぇ・・
厚めに皮をむいたら 大丈夫なんですけど ご近所さんに食べてもらうのも、持って行きにくくて・・
大根、今年はお漬物作ってみようかな!  いつもは 主人の弟の漬けたものを貰っているんです
なんだか お漬物って難しい!!
蕪のあちゃら漬けとか一夜漬けはよくつくるんですけどね、長漬けは難しいですぅ
近くだと 教えてもらえるのに残念です
本漬けのポイントとか教えて下さいね♪
2012/11/24 10:45 |月うさぎ #1gOz2uGcURL[ 編集 ]

” 月うさぎぁん~今日は!

本当に、御無沙汰でした~。
今年は、猛暑で、だ根も、カブも、どうなるのか?・・・と心配でしたが、
何とか,多き無なりすぎで、
中々。。。干せなくて、難儀しました。太い分、美味しいけど、
干せないまま、漬け込みましたよ~
” 玄米漬け、ビール漬け、ニシン漬け、ベッタラ漬けでしょう・・・・
その他、赤カブ、丸っこ漬け、
マス漬け(キヤベツ)等々・・・・・
そんなに、食べ切れないで、
三分の二・・・は、他の方の
お腹の中ですよ~アハハハ・・・
種を蒔いて、出始めに、防除する様に
と、里の弟に教えられたの!
それが、良かったようね~。
地ノミ・・・が、着いてしまうみたい・・・
月うさぎさんは、何でも、ベテランさんで、何時も、感心してますよ~
お教えするなんて・・・モッテノホカですよ!。
でも、お漬物は、もう、かれこれ
40年以上も、里の母からも聞いてたの、漬けたり、ノッコさんに、聞いたりですね~。
2012/11/26 10:31 |アネモネです #-URL[ 編集 ]

すごいね!

こんにちわ、ひばらくぶりにお邪魔しました~。
何だか、やる気が起きなくて日々の営みチョットと
後はオカメインコのくーちゃんv-519
セキセイインコの姫ぃちゃんv-521
とに遊んで貰って一日終わりますぅv-395
ようこさんも月うさぎさんもご無沙汰でホントにスミマセン(謝;)
そろそろ冬眠から起きるつもりなので、たまに遊んでくださいね!

さて、アネモネさん、立派な出来です!v-425

我家のは土地も狭いし連作障害か、肌は良くないです、バーティシリウム黒点病で黒い大根や
今年は雨が多かったから軟腐病も出て
ネズミの額くらいの畑に振り回されました。
まぁ、大小取り混ぜて30~40本収穫出来ました。
玄米漬けに20本、ニシン漬けに何本か切って入れ、ビール漬けも2本漬けましたョ。
アネモネさんの何十分の一ですね~、子供のままごと並み!
おまけに味まで落ちると来たら
涙が・・・
私の分も漬けておいて~とお願いしたいくらいですネ。
2012/11/29 17:29 |ノッコ #61lvyUHMURL[ 編集 ]

ノッコさん~こんばんは!

今年は、余り大きな大根に成りそうなくて、ノッコさんから、以前聞いてた、下葉を綺麗に取り除いたら、
イヤ~大きくなってしまい、余し気味
畑が、離れてるから、時々見る
程度だから、失敗ばかりですよ~・
近いと、幾らでも。上げるのにね・・・・
2012/11/29 17:48 |アネモネです #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【】

8月19日に、種まきをした、青首大根が、どうした物か物凄く、太くて、長く育ちました。中間での、追肥
まっとめBLOG速報 2012/11/21 18:58
powered by まとめ
