昨日、買い物ついでに、直販センターに、寄り道したら、
この、札が目に入り、良く見ると、沢山のぶんご梅が並んでて、

「梅シロップの作り方」が・・・・・

ぶんご梅・・・・・1kg
砂糖(ざらめ)・・・・500~800g(好みで加減)P1090024.jpg


良く荒い、ヘタを取り、水分を拭取って、
後は、炊飯器に、梅~砂糖を入れて・・・保温
此れで、一晩置くだけで、出来上がり・・・・
何とも、簡単でしょう・・・・

種を取り、ビンとかに、移しいれて、冷蔵庫に入れて置けば
一年間も大丈夫!
梅は、身体にも良く、簡単なので、シロップ作ってみませんか。。。。


P1090037.jpg



P1090028.jpg

アネモネさん  こんにちは!

梅シロップ・・・何だか難しそうで敬遠していましたが
炊飯器を使って作るなんて考えられませんでした。
これなら私にも作れそうです。
梅は身体に良いのですが梅干は塩分が多くてあまり食べられないし
シロップなら夏はアイスで冬はホットで飲めますね。
2012/07/23 16:00 |ようこ #bBmFigmcURL[ 編集 ]

ようこさん~今日は!

何時も、有難う~♪~

本当にね!
私も、梅エキスやシロップも手間が
掛かって、一時は、真剣に作りましたが、最近は、手を抜いてました。

早速、試してみたら、朝には、出来上がってました。
砂糖も、控え目にしたら、ちょつと
酸っぱ過ぎ・・・・
蜂蜜でも入れて、頂くと良いですね
試してみてね!
2012/07/23 16:48 |アネモネ #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by まとめ
