手作り味噌が、無添加で身体にも良いので、
挑戦してみました~。
道の駅で、先日大豆は買って来たので
準備は、オーケ
1晩水につけた、大豆を、コレマタ・・・便利な機械?で
手で回しながら、綺麗につぶす。
麹に適量の塩を混ぜたのを、潰した豆に加えて、
容器たたきつけながら、収めて、上から焼酎35度を
振り掛けて、平らに抑えて出来上がり♪♪~

後は、涼しい所で、半年間待つだけ・・・・

以外に簡単でしたよ!

皆さんも、手作りお味噌如何ですか?
スポンサーサイト

キレイに出来ましたですね♪

今でも美味しそうな 綺麗なお味噌の生地ができましたですね♪
お味噌作り こちらでは 2月の寒の間に作るのが習慣のようですが、夏場を避けたら いつでもOK のようですね  作り方も色々!
以前 作った時 豆をつぶすのが 大変でした 良いすぐれものをお持ちのようですね♪
美味しいお味噌が出来ますように♪
2012/04/15 15:07 |月うさぎ #1gOz2uGcURL[ 編集 ]

* 月うさぎさん、ありがとう~

私も、初めての挑戦です。
東京の姉から聞きましたよ~
先に、1キロ作った時は、
すり鉢でやっとこ、すりました!
大変でしたが、ホームセンターで
この機械見たいの、手に入ったので
簡単に出来ました~やはり簡単な
機械でも、助かるわ!
美味しく出来ると良いけどね~
2012/04/15 20:41 |アネモネ #-URL[ 編集 ]

美味しくできるといいですね

私も数年前に作ったら、甘くて甘くて
味噌汁には成らないほどでしたよ。
分量とか教えて貰おうかな。
機会もあるしネ。
2012/04/18 20:50 |ノッコ #61lvyUHMURL編集 ]

コメントの投稿

URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by まとめ
