クリスマスローズ{ヘレボルス・ニゲル}
クリスマスローズ 大好きで気に入った鉢見つけては、
購入・・・地植えにも4株、鉢植えも何鉢か?
昨秋、冬囲いする時には、蕾が結構見えてて、
春を楽しみにして、根元に腐葉土をタップリ被せました~

全部囲った・・・・と勘違いしててボケてますね、一鉢だけ
家の中に取り込んでましたよ~
蕾の多いのをね!
ドンドン膨らみアット言う間に咲き出して、満開です。

2年ほど前に、気に入って買い求めた、舌を噛みそうな名前です。
* ヘレボルス・ニゲル *で~す。

パチパチ・・

こんばんはアネモネさん
一瞬クレマチスかと思いました(笑)
ニゲルって原種ですか?花が沢山付いて素敵ですね!栽培が難しそう。」
アネモネさんの選ばれた花達の開花楽しみです。また見せて下さいね♪
2012/03/12 22:17 |こまめ #-URL編集 ]

あ、きれい!

(〃´∀`〃)ォ'`ョ~♪ございます
クリロー きれいに咲きましたですね
寒い地域でも 地植えOkなんですね♪
でも冬越しはどのように??
腐葉土をまいてやると 良いのですね
ハイわかりましたです
ほんの一鉢なんですが・・・
2種植えてたのに 一種になりもうしたです トホホ!
2012/03/13 10:00 |月うさぎ #1gOz2uGcURL[ 編集 ]

クリスマスローズ

綺麗です!!
こういう種類は初めて見ました。
地植えにしたのも今頃、雪の下で
開花を待っていることでしょう。
雪解けが楽しみですね。
2012/03/13 11:25 |ようこ #-URL[ 編集 ]

こまめさん~なんとかね!

ニレル・・・はどうも 原種のようですね!
何でも、気に入ると買ってしまう・・・・

高温に弱いので、青森辺りは未だ、育て安いのかもしれないですね。

こまめさんの様な立派なのは、無いよ~

自分で満足してれば、良しですね。
2012/03/13 14:27 |* アネモネ #-URL[ 編集 ]

有難う~月うさぎさん

ボケてて、皆雪の下と思っての!
車庫に有る鉢に、たまにはお水を~
見ると、自分の存在アピールするかの
様に、1鉢目だってね~

慌てて、暖かい一等地?居間に
陣取った!ニゲル・・・原種らしい
ですね~。
外のはね、詳しい友達から、教わったの、株元に腐葉土を被せて上げると、
来年は、見事だよ~ってねe-444
2012/03/13 14:39 |* アネモネ #OzIceEV6URL[ 編集 ]

ようこさん~こんにちは!

咲きましたよ~。
開花期が、とても長いので
楽しめますよね~。
花を見てると、ストレスも半減
変わりないですか?
又、応援してね~♪~
2012/03/13 14:44 |* アネモネ #OzIceEV6URL[ 編集 ]

原種???

原種って 強いのですか?
余り思わないで買っていましたが・・・
こちら辺のお花屋さんでは 原種って書かれたお花は置いていませんねぇ
ぅ~~ん お花も奥が深~~い♪
ところで クリスマスローズって 結構高いでしょ!
沢山種類はあるようですが・・・
私も何度か買ってはみたものの、長くは持ちませんです トホホ!
でも 腐葉土が良いんですね
はい わかりました♪
今一鉢ありますので 大事に致しますね♪ 
2012/03/22 11:18 |月うさぎ #1gOz2uGcURL[ 編集 ]

”月うさぎさん~~”

私も、気に入ると直ぐ~です。
でも、なるべく丈夫そうな、
株を、選ぶけど、駄目になるのもありますよ~。

以前から見ると、お手頃価格には
成って、嬉しいよね~♪~
緑色のも、素敵よね~
何でも大好きで、余す物無し・・・

腐葉土ね・・今年の春が待ち遠しいな~
大事な、花の根元に、タップリかぶせたからね~。
2012/03/22 13:18 |アネモネ #OzIceEV6URL[ 編集 ]

腐葉土ですが・・・

腐葉土って なんにでも良いのだそうですね
ルバーブを植えていますが もともと分けて下さった方が 野草に近いハーブは 科学肥料より有機肥料のほうが香がよくたつんですよと教えて下さりルバーブの根元にも撒くと良いですよと教えて下ったんですよ♪
昨年は赤い軸のルバーブがやっと収穫できましたが はたして今年はどうなりますやら・・・
2012/03/24 09:48 |月うさぎ #1gOz2uGcURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by まとめ
