
このフノリは、波除ブロックや岩に、
びっしり、張り付いて、居るんですよ~
手でつまんで、むしりとる・・・・
凄いでしょ~

私も、浜育ちじゃ無いのですが、
里にでも、時々家族で海に遊びに行き
フノリも取った記憶有ったので、
難なく取れましたよ~。
とても、楽しいですよ!。
スポンサーサイト

スーパーに売っています。

アネモネさん
フノリの写真を有難うございます。
ノッコさん、こちらではスーパーで見かけます。
お刺身のツマとしてちょこんと添えてあるのがそうですよね。
私はフノリをわざわざ買うことはなく
買うとしたらワカメや昆布です。
それにしても車で30分くらいで天然の海草が採れるとは羨ましいです。

私のところでは海草は採れませんが山菜が庭で採れます。
でも今年は原発事故の影響で採っても食べられません。
昨年は知らないで食べてしまいました。
2012/03/02 22:27 |ようこ #bBmFigmcURL[ 編集 ]

画像有難うございます♪

そうなんですか これがフノリ ですか 有難うございます♪
いや~見た記憶・・多分無い・・かなぁ??
ワカメや昆布はねぇ(o゚∀`o)アヒャッ━♪でも見ていても 多分切り昆布か何かと思っていたかも・・・
でもお掃除大変ではないですか??ま、何事も 掃除を嫌がっては 出来ませんけどねトホホ!
又珍しいもの 教えて下さいね
何しろこちらは 山ん中です ドが付く田舎です
最近こそ 輸送手段がよくなって いろんな珍しいものが 店頭に並ぶよう には なりましたが、まだまだです
私達親子は あまり海とか旅とか出来なかって 体験が乏しいんですよ
田んぼがあるので、春から秋の刈り取りまでは ホンと手がかかったのでね トホホ!

 
2012/03/03 07:25 |月うさぎ #1gOz2uGcURL[ 編集 ]

ようこさん!おはよう~

海でも山でも、暇が有れば、出かけてますよ~

田舎育ちだから、自然が一番~で~す。
街中のうるさい所に住まいしてるので、
尚更 山へ山菜取りに行くと、生き返る?感じですよ!
何時も、応援ありがとう♪~♪~嬉しいです。
2012/03/03 07:55 |**アネモネ** #-URL[ 編集 ]

月うさぎさん~おはよう!

小さい内に取ると、味噌汁に入れても
とけないで、美味しいけれど、
春 遅くなると、大きくなり
どろどろ・・・と溶け気味で美味しくないので、寒い内に、手がとても冷たいけど、頑張って取るんですよ~

私も、田舎育ちだから、山サル?見たい者ですよ♪~
ワカメ、マツモも美味しいですよね!
送って、上げたいですね。
2012/03/03 08:04 |**アネモネ** #OzIceEV6URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by まとめ
