
連日の寒さが嘘の様な暖かさ、月末では有りましたが、前日に色々用事を済ませておき
海に、海草取りに出かけました。

干潮に合わせると、本当は最良だけど、何時緊急な用が出ないとも限らず、
早目に出かけたのでしたが、波も風も無く、浜は小春日和の陽気

早速 波除にひっついたフノリを手でむしりとる・・・・
気温が低かった精か、手に掴めない小さなフノリをゲット、
水が引いて来た所で、相方の仕事です・・・胴着きをはき、長い手袋をはめて
準備オーケー

美味しそうな~ワカメ、フノリ、マツボ、も沢山取れて早速、
ワカメが大好物の孫の所~直行・・・美味しかったよ~の嬉しそうな孫の声
が聞けそう^^^^^

のんびり海を眺め、楽しい一時を過ごせましたよ~
スポンサーサイト

ワー!美味しそう。

アネモネさんのお宅は海辺ですか。
近くでノリやワカメが取れるなんて羨ましいです。
温かい日に楽しいひと時を過ごせましたね。
お孫ちゃんも大喜びでしょう。
「美味しかったよ!」と可愛い声を聞かせてくれるかな?
2012/03/02 12:12 |ようこ #bBmFigmcURL[ 編集 ]

ようこさん!こんにちは~

ワカメも、フノリも未だ若いからか
美味しいね~
ちょつと、腰が痛くて・・・でしたが
浜の空気胸一杯に吸って、
気分転換出来てよかったですよ♪~
住まいしてる所からは、車で30分位
ですよ!
今晩、孫の所にも付く筈、
喜んでくれるかな^^^^
2012/03/02 14:02 |**アネモネ** #-URL[ 編集 ]

美味しそうな 春色 ですね
ワカメやフノリですか?
フノリって???
どんなんですか???
あ~~長いこと生きてるのに 分からない お恥ずかしい限りです
板ノリの素でしょうか
ああ でも海が近く 収穫出来るなんて なんて・・羨ましいですよね
ところでそちらでは 仏の耳 って海藻あるんですか?
チョッとあるところで 名前を見かけましたんですが・・・うふふ♪なんか 神々しい名前ですね(あれっ 仏さんだから 神々しいは 変ですね )

2012/03/02 18:09 |月うさぎ #1gOz2uGcURL[ 編集 ]

お料理ベテランの月うさぎさんでも?

フノリ・・・知らない?
乾燥も売ってるよ~
フノリの写真もアップすれば良いんだね!。
味噌汁、酢の物にもするらしい・・・
送って上げたいですね~
幸せですよね~30分も車走られると
浜ですし、地元の漁師さんも、
人良くて、取らせてくれるし・・・・
有り難いこと♪~
2012/03/02 19:58 |**アネモネ** #OzIceEV6URL[ 編集 ]

収穫は楽しいよね!

おつかれさまe-459
採れたては新鮮だから美味しさが違いますね。
オホーツクではわかめは無かったけど
フノリやアサリやマツモや仏の耳なんかは採れたから
友達と連れだって何回も潮干狩りして
楽しかったなぁ。
こっちの日高の海ではフノリと仏の耳とマツモしかめぼしい獲物が無いのe-443
来月の中旬になったら私も潮干狩りに行かなくちゃ~。
月うさぎさん、フノリご存じない?
スーパーなんかで普通に乾燥のが売ってるけど
北のほう限定の海草なのかなぁ?
ようこさんの辺りではどうですか~?
2012/03/02 21:02 |ノッコ #OV3i9fGgURL[ 編集 ]

そうなんですか

スーパーにねぇ((・´∀`・))ンフッ♪
気を付けて見てみます 
ワカメや昆布の生はもちろん店頭に並んでいますが・・・・ぅん気を付けて見てみますぅ 有難うね♪
2012/03/03 06:59 |月うさぎ #1gOz2uGcURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by まとめ
