
昨年は、鉢一杯に誇らしげに、咲いてくれたセッコクでしたが、
なんと! 今年はご機嫌?悪く、6個の花茎しか見当たりません。

デンドロの仲間でも、日本原産はこの、セッコクだけの筈。

割りと育てやすく、高芽を外して増やす、株分けで増やす、
欲しい方には、何時でもお挙げして、喜んで頂きましたよ~
お嫁入りした、セッコクも皆を楽しませてるかな?

昨年は、少し手抜きをしたから、花もちゃんと見てるのですね!
今年は、ご機嫌取り戻し、鉢一杯に咲かせるように頑張ろう♪~


こんばんは~

セッコクが咲くの早いですね。
同じ蘭でもセッコクは上手く作る事が出来ません6個の花茎でもたいしたものv-221
1年後の真っ白い塊を楽しみにしてます~頑張ってv-238

2012/02/22 20:57 |こまめ #RV3TGl7IURL編集 ]

きれいですね!

白い花は優雅で美しいですね!
私はデンドロと胡蝶蘭はなんとか毎年咲かせられるんだけど
セッコクは・・・、来年こそ花がみたいですよ~
2012/02/23 20:05 |ノッコ #61lvyUHMURL[ 編集 ]

こまめさん~こんばんは!

どうした事か?今年はご機嫌悪いんですよ!
何時もより、ちょつと早く咲き出しましたよ~
こまめさんは、ランはベテランで、、
うん万円の高価なランを沢山育ててられ、羨ましいです。
2012/02/23 21:53 |アネモネ #OzIceEV6URL[ 編集 ]

ノッコさん~有難う!

ノッコさんは、どんな花でも上手に
育ててるから、セッコクも大丈夫ですよ~。
本当に、白は見てても飽きが来ないですね!。
同じ分けた鉢、友達の所へもお嫁入り
したのが、一本だけ花が咲きそうとか、来年は咲くと思うよ~
楽しみにまってね♪~
2012/02/23 22:01 |アネモネ #OzIceEV6URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by まとめ
