カニバサボテン
非暖房室に、置かれてたカニバサボテンですが、
強いですね~  蕾が沢山付いていてドンドン膨らんできてる。
実は、このサボテンは、父が未だ元気で居た時に、北海道(里)から
分けて貰って来たサボテンなのです。そ~42年前、その後毎年忘れることなく
咲き続けてくれて、頑張れ~と応援してくれてるようです、

今見ると、温度計は2度です。日中・・・10度でした。
何時もは、早めに暖かい部屋へ移動してるのに、」
今年は、ボケ・・・て忘れていて、気が付いて見たときは遅かった!
もう蕾が沢山付いてしまってて、移動しては蕾が落ちてしまう・・・・し
可愛そうだが、そっとそのまま~そのまま
継子同然・・・・自分は暖かい暖房室でぬくぬくと・・・・してるのにね・・・・

分けてくれた父は、頂いたその翌年亡くなって、形見の様なサボテンを42年間
大事に粗末に?育ててます、今年も継子にされながらも、頑張って咲いてくれる様子です。
スポンサーサイト

おやぅサボテンだぁ♪

ところ変れば品・・ではなく呼び名が変る♪
そうですね お花の呼び名も色々ですね
当地では シャコバサボテン っていいます♪
あら 我が家のは 玄関の外に、屋根の下ですが 置いてるのは 凍傷に掛かったみたいになっていますぅトホホ! 家の中のは元気ですが、時々花がポロリと落ちます 水不足かなぁ・・ 肥料は植え替えた時に シャコバの肥料の入った土にうえたので、多分要らないです もうピンクと言うよりショッキングピンクですぅ
見せてあげたい・・♪
2012/02/12 10:52 |月うさぎ #1gOz2uGcURL[ 編集 ]

月うさぎさん~こんにちわ~~~

お花の育て方もまちまちで、
私もいい加減・・・
開花後は肥料は要らなくて、
4月頃から梅雨頃まで、あげて
その後は、控えめにと聞きましたが、
他の鉢と並べてると、ほ~ら すっかり忘れて、サービスしてしまったり・・なんとも^^^^^
月うさぎさんの、立派なシャコバサボテンも、ぜひ見たいで~す~♪~
2012/02/12 12:27 |**アネモネ** #/.6KTazkURL[ 編集 ]

あれ~

実家のですか~!e-446
ボクシャとか、ゼラニュームとか、ベコニア、君子蘭なんかはよく覚えてますが
言われてみたら咲いてましたね、懐かしいですね!
でもコレ、月うさぎさんの言うとおりシャコバサボテンですネ。
カニバサボテンはもっと葉っぱの先なんぞが丸いんですよね。

我が家にも同じような色のが一鉢有って
クリスマス・カクタスっていう洋名通り
12月に咲きましたョ~
継子と言いながらも充分大事にされてますよ!


2012/02/12 22:12 |ノッコ #61lvyUHMURL[ 編集 ]

ノッコさ~ん、おはよう^^^^

遠い~遠い昔・・・昔
父から、大事に包んで貰って来たサボテンで、葉さきを摘んでは、新しい株に育てて来たけど、時には忘れてしまって・・・・
色んな新しい花に目が行ってね・・・・
そうだよね~皆花好きだったよね~
今も、持てない程の大きい鉢茶の間に置いてる弟だもね!
2012/02/13 08:51 |**アネモネ** #OzIceEV6URL[ 編集 ]

宝物

アネモネさん こんにちは!
42年前に里から持ってきたカニバサボテンが今も毎年花を咲かせてくれるとは・・・宝物ですね。
アネモネさんが丹精こめて世話をしている結果です。
継子なんてとんでもない。
もしかして寒い所も好きだったりして(笑)。
アネモネさんのご両親やごきょうだいはみなお花が好きなのですね。
ステキです。
雪はどうですか。
まだ雪下ろしに追われていますか。
2012/02/14 12:04 |ようこ #bBmFigmcURL[ 編集 ]

ようこさん~こんにちわ!

そうじゃないんですよ~
かろうじて・・・・
でもね、父が頑張るんだ!・・と
言ってくれてる様な気がしてね、
花を見る度に、よ~し頑張る・・・
その繰り返しで、ま~ぁ感謝しながら
育ててます。
年と共に、ズボラになり、時には寒い所に置いてきぼりなんですよ~
ここ、2~3日は、雪も少なくて
今日は、3月下旬の陽気で久振りで
良い気分です♪~~~♪
2012/02/14 13:24 |**アネモネ** #ClUHQkkQURL[ 編集 ]

カニバさん

突然の訪問を失礼します。
私は、葉サボテン系は大好きで、以前はたくさんそだてていました。数年前から、身体を患い、管理ができなくなり、かなりの数を
ダメにしてしまいました。
近年、体調もよくなり、前ほどのことはできませんが、ガーデニングを
少しだけはじめました。
カニバを失ってしまったので、誰かお持ちでないかと、ずっと探しております。
突然の訪問で失礼かとは思ったのですが、よろしければ、カニバを 少しわけていただけませんでしょうか?
勝手なお願いを失礼します。
ご検討くだされば、嬉しく思います。

しかし!42年ですか!凄いですね。
今はシャコバやカクタスやわからなくなってしまってるものも多いですものね。
2012/05/31 22:46 |ノンちゃ #k4p9tOO6URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by まとめ
