上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
市の広報誌で、募集があり、早速申し込みました。
{免疫力を高める料理教室}
何時も風邪引きやすく、治りにくく辛い想いばかりしてるので、
張り切って参加致しました。
在宅介護支援センターの、3人の職員がとても分かり易い説明を
した後、
Q アボガドのグラタン
Q ほうれん草のたたきとろろたらこ和え
Q 豚肉の梅干し煮

其の割りに、余り手間も掛からずアッと言う間に出来上がりました!

Qアボガドのグラタン (材料4人前)

・アボガド・・・2個
.ホタテ貝柱・・・・200グラム
・レモン汁・・・大匙2
・たまねぎ・・・1/2個
・ トマト・・1個     オリーブ油・・・・小さじ2  マヨネーズ・・・大匙6 塩 コショウ少々
作り方
アボガドは1cm角に切り、レモン汁を混ぜる。
ほたての貝柱、たまねぎ、トマトも1cm角にきる
フライパンにオリーブ油を中火で熱し、ほたて、たまねぎを軽く炒め、塩コショウをふる。
全てボールに入れ、マヨネーズで和える
グラタン皿に移し、250度に熱したオーブンで、7~8分焼く

qほうれん草のたたきとろろたらこ和え (材料4人前)

・ほうれん草・・・200g
・長いも     160g
・たらこ・・・・・1腹
・みりん・・・小さじ2   コショウ・・・・少々

作り方

ほうれん草をゆでて、冷水にとり冷ましたら水気を切り、3cm長さに切る。
長いもは皮をむいて、酢水に10分さらし、その後ビニール袋に入れて、麺棒で
細かくたたきつぶす。
たらこは薄皮を除いて、身をほぐし こしょうを入れ長いもとほうれん草を加える。

q豚肉の梅干煮 (材料4人前)

・豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・200g
・梅干 ・・・・・・・・4個
・だし汁・・・・・・・300CC
・たまねぎ・・・・・・・2個
みりん・・・大さじ1    しょうゆ・・・・少々   カイワレ菜・・・少々

たまねぎは7~8mmの輪切りにする
鍋にだし汁、みりん、しょうゆをいれ、中火にかける、種を取った梅干をちぎって入れて
煮立ったら、豚肉を入れ、たまねぎもいれ、たまねぎがすきとおるまで煮詰める。
火を止め、貝割菜を散らす。

簡単ですよ~免疫力アップに役立てて下さい。    
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。