寒くても平気~平気

ゼラニユム (テンジクアオイ)

寒い毎日が続いてますが、元気にゼラニユムが咲いてます。

枝や葉っぱの特異な香りの性か、害虫も寄り付かなく
乾燥にも強く、四季咲き性で、余り手も掛けないのに、
絶え間なく咲き続けていますよ~

手間隙掛けないで良いから、特に私にピッタリの花のようです。

ゼラニウムですが・・・

ゼラニウムですが、軸がヘニャへニャと伸びませんか??
ゼラニウムって 確かハーブの一種では・・・?勘違いかなぁアヘアヘ!
虫が来ない!あ、やっぱりハーブですよね! 私も植えてみようかなぁ
ハーブって結構 野菜のコンパニオンプランツなんですよね。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 
2012/01/23 14:08 |月うさぎ #1gOz2uGcURL[ 編集 ]

ありがとう~感謝です!

家のこのゼラニウムは、ハーブ系じゃ無いので、きつい匂いで、虫にも嫌われてるんでしょうね~可哀想に!

ハーブ系も色々種類多いみたいね~

又応援して下さいね v-13
2012/01/24 09:15 |**アネモネ** #-URL[ 編集 ]

はじめまして!

アネモネさん、はじめまして。
お花はいいですね~心も身体も元気にしてくれますv-254
もっぱら私はお花屋さんで買って飾るだけですが…(^^;)
私も楽しみながらぼちぼちブログやってます。
v-290
2012/01/25 10:06 |fumin #V1hqh4EUURL編集 ]

ゼラニューム

匂いが昔のと比べたら改良されて
ずいぶん減りましたねー。
ほら、昔、お祖母ちゃんが出窓に置いて咲かせていた頃のは
臭いの臭くないのって!
私の鼻がv-16になったのはあれが原因かも〈笑)
そうそう、ゼラニュームは分類的にはハーブなんですよね。
ただ、耐寒性に問題が有るから地植えでは増えないですねー。

2012/01/25 16:53 |ノッコ #61lvyUHMURL[ 編集 ]

fuminさん!はじめまして~

嬉しいコメント本当に有難うございました。、花には何時も元気や幸せ
一杯頂いています・
これからも、宜しくお願いいたします♪~
2012/01/25 18:54 |**アネモネ** #OzIceEV6URL[ 編集 ]

ノッコさん~今晩は!

何時も、応援有難う~~~

ゼレニユムは本当に異常な匂いだったよね~  改良のお陰で、随分良くなって、余り気にならなくなったけど、
育てやすいから、何鉢も有って、暇なし咲いてますよ~

全て・・・ハーブの種類でしたか?
2012/01/25 19:08 |**アネモネ** #OzIceEV6URL[ 編集 ]

ゼラニウム

こんばんはアネモネさん
ゼラニウムの葉の香りは好きです。
最近のは花が大きくて豪華ですね。
買っても気が付いたらいつの間にか居なくなってますe-351
どうも水が多いのかな~

先日、禅師峯寺~松山市内のお寺まで巡拝してきました。
あれを忘れこれを忘れ、最後には納経帳まで車に置き忘れる始末e-443
http://blog.goo.ne.jp/osiro33アネモネさんはもう廻られた所ですよね。
超お暇な時に思い出して下さ~いv-392
2012/01/25 20:59 |こまめ #-URL編集 ]

こまめさん、こんにちわ!

今日も、除雪に 手をやいて
暗く降り続いてる空を、恨めしく眺めてるんですよ。
ゼラニユムの香り好きですか?
最近のは、本当に匂いかすかにしか
してないですよね~
こまめさんには、昔の花の方が良かったようで???+++++

32番札所でしたね~(禅師峰寺)
境内からの素晴らしい眺め思い出しました♪~
早く、巡拝の続きを^^^^^^待ち遠しいです。
2012/01/26 14:47 |**アネモネ** #OzIceEV6URL[ 編集 ]

アネモネさん、おはようございます。
リンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
連絡、後になってごめんなさい。
2012/01/28 10:39 |fumin #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by まとめ
