昨日、買い物ついでに、直販センターに、寄り道したら、
この、札が目に入り、良く見ると、沢山のぶんご梅が並んでて、

「梅シロップの作り方」が・・・・・

ぶんご梅・・・・・1kg
砂糖(ざらめ)・・・・500~800g(好みで加減)P1090024.jpg


良く荒い、ヘタを取り、水分を拭取って、
後は、炊飯器に、梅~砂糖を入れて・・・保温
此れで、一晩置くだけで、出来上がり・・・・
何とも、簡単でしょう・・・・

種を取り、ビンとかに、移しいれて、冷蔵庫に入れて置けば
一年間も大丈夫!
梅は、身体にも良く、簡単なので、シロップ作ってみませんか。。。。


P1090037.jpg



P1090028.jpg
小樽水族館で、「失明の母トド、子育てに奮闘」

「母トドの名は、ウメちゃん」
1995年6月、紋別市で、保護され、推定18歳

赤ちゃんは、オスで、6月27日に誕生。
生まれ落ちた直後に、プールに落ちて、溺れそうになったが、
鳴き声を聞いた、ウメちゃんが、口にくわえて救出

鳴き声を頼りに、居場所を見つけ、懸命に母乳を
与えたりしてる様子。。

順調に、成長し、母親に添い寝したり、プールを泳ぎ回ったり
みんなの人気者になっている。

今朝の、新聞を見て感動しました。
人間も、このウメちゃん見習わないと・・・恥ずかしいね~感動しましたよ~

ゆりの種類かと?・・・・



P1080965.jpg
リーガ-スベコニア




P1080964.jpg
リーガースベコニア

先日より、大分咲きましたよ~。
P1080951.jpg


アナベルが、見事に咲き出しました~。
嬉しいで~す。P1080955.jpg


ムラサキツユクサも、満開!P1080956.jpg


シャボンソウ(サポナリア)
お先します~で、一重が咲き出しました~。
此の後、豪華な八重咲きが、続いて咲き出しますヨ~
アスチルベ
アスチルベ・・・・10年位前に、植えたアスチルベ
         凄く増えて、欲しい方に、差し上げてますよ!


ユリ
ゆり・・・・凄い蕾でしょう~
      満開になると、見事です。




墨田の花火が、咲き始めました!

余り大株には、成らず やっとこ・・・です。



七変化
七変化・・・・綺麗でしょう~
       早くから、咲いてました。



?



此の紫陽花も、何時頃からか?・・・我が家の一員



?


ピンクで、可愛いお花さん~名無しのゴンベイさんです。
妹からの、頂き物で、?・・・の名札で来ましたヨ~


墨田の花火
冷やしつけ麺(稲庭うどん)
社会福祉センターでの、月一の料理教室が、有りました。
今日の献立は、

!  冷やしつけ麺(稲庭うどん)

!  中華風かに卵焼き

!  白カブとキュウリの和え物

! 抹茶の葛きり

この4品でした。

*  冷やしつけ麺・・・・ミョウガ、大葉の香りが良く効いててさっぱりしてて美味しかった!中華風かに卵焼き&白株トキュウリの和え物


* 中華風かに卵焼き・・・ボリュムタップリ!・・・白カブとキュウルに、ミガキニシン入りで、美味しかったです。抹茶の葛きり


* デザートの、抹茶の葛きり・・・・程よい甘さでこれも、グー真剣に、講習中のみなさん!


* 皆さん、暑いにも関わらず、頑張って講習受けていました。調理後
  みんなでの、試食会が、又楽しいので、和気藹々・・・
powered by まとめ
